よわくゆたかに

弱くとも豊かに生きる、暮らしのブログ

PMS/PMDDがめっちゃしんどい

産婦人科ではPMS、精神科では加えてPMDDの診断を受けている私は、毎月生理に振り回されている。排卵日の前後でも決まったパターンで体調が悪くなるので、毎月というより月の半分以上、つまりほぼ毎日何かしらホルモンの影響とやらに振り回されているような気がする。

 

生理前のコンディションはまるで発熱性の風邪を引いているみたいだ。インフルエンザの引き始めに似た感覚を毎月味わう。高熱に気づくまでいつもの体調不良だと思って寝込んでいたらインフルエンザだった、ということが今まで2回もあった。

PMDDは海外では鬱の一つとして区分されているらしい。最近それを知って納得した。人前に出てコミュニケーションを取るのが苦痛になってしまう。妙に完璧主義になり、ちょっとしたことで私はミスばかりで仕事が出来ない、迷惑な人間だ、相手を不快にさせてしまった、謝罪すべきだ、といった考えに陥って気が気でなくなって苦しい。

 

今生理前でとってもしんどい。仕事には行くけど、人と関わるだけでメンタルがズタボロになって死にたくなるほど疲弊してしまう。昨日は家に帰ってきて廊下に仰向けで横たわったまま泣いていた。床のほこりが汚いのもどうでもよかった。疲れてしまっていた。私のせいではないけれど、こんな体で色んなことがうまくいかないのは私のせいになる。健康面の不安から正社員ではなくパートタイムで短く働いているのに、こんなに疲れているんじゃ、奨学金の返済とか、将来も不安になってくる。

 

生理から解放されたいけれど、私の持病である「前兆のある片頭痛」の患者は血栓のリスクが高いことからピルの服用が原則禁止されている。なにかいい方法はないだろうか。